和歌山県加太温泉より お伝えしてます

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
" dc:creator="加太海月(旧 吾妻屋シーサイドホテル)" dc:date="--------T--:--:--+09:00" /> -->

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜鯛祭りのおしらせです。

 淡嶋神社の針供養(針まつり)も終わり、3月に入ると加太は春の風物詩である3月3日の雛流しや、今年で8回目を迎える桜鯛祭りが5日(土)に開かれます。
桜鯛祭りは例年、大勢の観光客の皆さんや地元の方々で大層にぎわいます。

きょう、5日当日に南京玉すざれ演舞をして下さる演者さんと会場である加太漁港ちかくを歩いてきました。
ホテル内にも桜鯛祭りのポスターが・・・

IMG_9043.jpg


チラシもすでに出来上がっていますのでご案内しますね。

IMG_20160219_0002.jpg

大阪からは南海電車で約90分で来られますので、是非お越しください。


 
 

加太春日神社例大祭 えび祭り渡御祭巡幸

5月17日(日)午前10時より加太春日神社例大祭のえび祭りが開催されます。

子供神輿や大神輿が街中を練り歩き、2階まで届く薙刀が空中で舞い、ユニークな獅子が妙技を披露してくれます。
見どころは9:20からの神社前~10:45~の加太海岸巡幸、12:30~の加太駐車場前の演武など・・・

交通規制が係りますのでご見学の方は南海加太駅より行列に加わりよっくりと散策気分で歩いてみては?

えび祭りの案内チラシと巡幸のスケジュールです。

加太えび祭り  02加太えび祭り

 ◇ 和歌山加太に春を告げる淡嶋神社のひな流し ◇

 早春の加太の風物詩、淡嶋神社の「ひな流し」神事が3日(月)正午より行われ、白木の小舟に乗せられた数百体の人形が穏やかな春の海へと船出していくのを感慨深げに見守りました。

平日にも拘わらず大勢の見物人や観光客の皆さんが神社前の海岸まで移動し厳粛に営まれるひな流しの様子を今回、撮影位置を変えて撮ってみました。

例年は同神社より約500メートル南先の田倉浜の近くの海岸で行われるのですが、今年は北風の影響もあって同社の前の海岸に急遽変更になった様で、数時間前より陣取っていたカメラマンさん達には連絡がいったのだろうかと心配しつつ・・・

同海岸は夏には海水浴も楽しめるこじんまりとした浜で子供たちにも人気のある浜辺です。
私も見物客の中に入り浜に下りての撮影です。
今回はいつもと違った写真が撮れたように思います。

それをデジブックにまとめてみました。
ご覧頂ければ幸いです。



加太はこれから桜鯛グルメ!!本番です。

脂がのり身の引き締まった、旬の桜鯛を是非当館で味わって下さい。

皆様のご来館をスタッフ一同、心よりお待ち致しております。


第5回加太の桜鯛祭り開催!!

 ここは紀州路加太温泉お湯はよいよい魚はうまいいー と
バナナFM(87.7FM和歌山)で毎日正午に流れるCMソング・・・
そうです!!あの芹洋子さんが歌うオールドファンおなじみの吾妻屋シーサイドホテルの今も変わらない名曲です。
実は私もこのCMを聞きながら育った世代なんです。

今日、ホテルに勤めてから初めて加太の桜鯛祭りに参加させて頂きました。
 ・・・天然桜鯛の刺身は絶品でした。この時期の鯛は甘みがあり歯ごたえも格別と良く聞いてはいましたが、実際に口にしてみると・・・ああー目からウロコが出ました。美味しかったです。
運営スタッフの皆さん!ありがとうございました。

 朝方は一時みぞれも舞っていましたが、会場は詰め掛けた大勢のお客様で熱気にあふれ、特にお目当てのブースには長蛇の列で、今日の模様をブログに載せたいなと思い駆けつけたところが会場の雰囲気にのまれ知らぬ間に観光客になってしまっていました。

反省
 そんな中で撮った写真をご案内します。 

鯛祭り看板 祭り会場全景 鯛柚子ラーメン
鯛レンジャー 見事な包丁さばきと天然桜鯛 にぎわう会場内

写真にマウスを持ってき頂くとコメントが表示されます。

加太は燃えています。!!
 明日は雛祭(ひな流し)です。海が穏やかでありますようと・・・祈りつつ 

3月3日(日)日帰りひな流しプランのご案内です。

 毎年、紀州に春を呼ぶと言われる加太淡嶋神社の雛祭り神事が3月3日(日)正午より開催されます。 

1時からは本殿でお祓いを受けたひな人形達は当館真下の道路を白木の舟に乗せられ厳かに練り歩き、新春の海に流される光景は毎年のニュースソースになっています。

 当館からパノラマに広がる220度の眺めは絶景で多くのカメラマンさん達がいち早く撮影場所を確保するのに集ってきます。特に今年は日曜日の為、多くの観光客の皆さんが見学に来られると予想されます。

 ひな流し会場(海岸)までは歩いて(淡嶋神社周辺からひな流し会場までは11時30分から全て通行止めです。)5分程度です。

当館では今年もまた当日だけの限定企画!
◆◇吾妻屋特選の【名物・おひな料理】2,100円 ◇◆
をご用意して皆様のお越しをお待ち致しております。

その上、温泉にご入浴ご希望のお客様には入浴料半額の600円でご入浴頂けます。(但しお食事をご注文頂きました方に限ります)

ひな流しを見学して新春の海を露天風呂から眺める・・・ちょっと小粋な少旅行など如何でしょうか?

名物・おひな料理は、数量に限りがございますので事前にお問合せ頂ければ幸いです。
また、品切れの節はご容赦下さいませ。

 皆様のご来館をお待ちしています。

早春、針供養ともうすぐ雛祭り◇

2月8日(金)時折小雪が舞う寒い一日。

 加太淡嶋神社でおごそかに針供養が執り行われました。
1年の間に折れたり曲がったりして使われなくなった縫い針やまち針などに感謝と縫製技術の向上など思いを託して針塚に奉納する同神社の春を迎える行事の一つです。

境内にはアマチュアカメラマンや服飾関係の女性の方々や報道関係者が本殿で行われている神事と針塚に奉納する瞬間を人目見ようと集っていました。

IMG_8607.jpg IMG_8619.jpg IMG_8628.jpg IMG_8651.jpg IMG_8657.jpg IMG_8684.jpg 

例年、参拝者の方々も減少してきていると聞きさびしい思いがしましたが、針で和服や洋服を縫うといった事が年々少なくなってきている現状からもやむを得ないかなと思いますが、古く江戸時代から続いている伝統行事は絶やしたくないと言っている関係者の言葉が印象的でした。

淡嶋神社では来月の3日(日)正午から雛祭(ひな流し)が執り行われます。
今年は日曜日なので他府県からも大勢の観光客で賑う事が予想されます。
トップページのギャラリーに雛祭の案内をさせて頂いています。
→ もうすぐ雛祭りです。

当館でも雛祭に併せたお料理で皆様方をお迎えできればと思いますが、お料理(ひな御膳)は当日限定で数に限りがありますので品切れの節はどうかご容赦下さいませ。

加太は着々と春を迎えようとしています。
まさに春隣の季語にふさわしい季節です。

IMG_8705.jpg


是非、当地加太にお越し下さいませ。
 従業員一同こころよりお待ち致しております。

2月8日(金)11時~は淡嶋神社の針祭(針供養)です。

2012年3月。高視聴率を維持し終えたNHKの朝の連続テレビ小説「カーネーション」。
オープニング画面で有名になったのはミシン?針?・・・

 毎年2月8日は和裁、洋裁を問わずに1年を通じてお世話になった針を供養する針祭(針供養)が当館と隣接する淡嶋神社で午前11時から行なわれます。

針祭(針供養)では1年間に収められた針を本殿にてお祓いを受け針塚 
                                      640px-Awashima-jinja_hariduka.jpg

に収められ針に感謝し裁縫技術の向上をお祈りするお祭りです。

当日は着物姿の裁縫関係の方々や和裁・洋裁学校の皆さん方も多く華やいだ雰囲気の中とりおこなわれます。

お出かけしてみては如何ですか?

同神社の3月3日の雛祭(ひな流し)、4月3日の春の大祭と併せて加太に春を呼ぶお祭りのひとつです。
周辺には駐車場がありますが駐車台数は限られていますので、加太駅より淡島街道を散策しながら訪ねてみるのもいいですよ。 徒歩約25分。


6月30日(土)加太海水浴場海開き!!

 もらって嬉しい特典と人気のポルトヨーロッパ無料入園券付きプラン登場!!

        6月30日(土)、海開き!  ★新着情報欄にチラシをアップ中!!
 
  
 加太海水浴場で遊んで翌日にはポルトヨーロッパへ移動。

 異国情緒ただよう遊園地、マグロも解体ショーなども楽しめる黒潮市場など楽しさ一杯。

カップルの皆様やご家族の方々の思い出作りに、ぴったしの嬉しいプランです。

ご予約はこちらから  ポルトヨーロッパ無料入園券付きプラン


*** 恒例の花火と音楽の競演 ***

★2012サマー~スターライトイリュージョン☆

和歌山マリーナシティ 西側防波堤

開催日

2012年7月15日(日)、8月の毎週日曜日・お盆(8/13~15)、9/16(日)

時間 午後7時30分~(約10分間)



音楽と花火のコラボレーションイベントを体感下さい!!






えび祭り・渡御祭当日の交通規制のお知らせ◇

5月19日(土)加太春日神社の渡御祭(おまつり)が斉行されます。

 それに伴って加太春日神社の周辺から淡島神社にいたる道路で、午前9時から夕方の4時半頃まで交通規制が行なわれますので当地へお越しの皆様には充分にご注意下さい。

なお、規制が一時解除される時間帯もありますので詳しくはホテルフロントまでお問合せ下さい。

友ケ島灯台の一般公開のお知らせ

  友ヶ島灯台 一般公開 H24年5月12日(土)10:00~15:00

   来島の全見学者様にオリジナル記念証をプレゼント! 海上保安庁の制服を着ての記念撮影・・・など等!


*当日は定期便を6便に増やし、特別料金にて定期便を御利用いただけます。
 大人往復1,600円・小人往復800円 です。

  お天気がよければ島で魚釣り&島内探検&写真撮影などいかがですか?

   お問合せ
 主催/和歌山海上保安部 交通課 073-402-5852
 後援/和歌山市

 ◆ 「同時開催」 友ヶ島 語り部ウォ-ク 
   H24年5月12日(日) 09:30~12:30(9:00乗船のみ)
   定員 40名 持ち物・弁当、水筒
   お問合先 加太観光協会 電話073-459-0003

    語り部が友ヶ島の見どころをご案内します。

詳しくは下記  をクリックしてください。
   友ケ島灯台一般公開

春を呼ぶ・◇淡嶋神社のひな流し◆

 紀州路に春を告げる淡嶋神社の「ひな流し」が3日(土)柔らかな春の日差しを感じながら、好天に恵まれた上、土曜日と言うこともあり大勢の見物人やカメラマン、報道関係者、参拝客らが境内狭しと集い、13時前から神殿でお祓いを受けた600体のひな人形は三艘の白木の船に積み込まれ「ひな流し」神事が行なわれる約500メートル先の海辺まで氏子さん達に担がれ厳かに行列し、海近くに集結したひな人形は穏やかな春の海へと船出していくのを今年も感慨深げに見守りました。

 全国的に温かい一日でしたが、時折吹く冷たい風にコートの襟を立てての撮影でした。やはり土曜日で好天となると近畿圏はもとより東京からのお客様の来られていました。それに去年も見かけましたが外国からの観光客も見られ華やいだ「桃の節句」となりました。

昨年は行列に加わってそのあと船出の瞬間を収めようとすぐさま撮影場所を探しましたが、良いポジションには恵まれませんでしたので今年は船出の約40分前に・・・それでももう多くのカメラマンの方で一杯でした。

で、今年もやもなく望遠&標準で撮ることにしました。
 それらの模様を見物人さんの視点に立って「デジブック」にまとめてみました。

写真内後方に写っているのは当館ホテルです。「ひな流し」の日にはその全景をお食事会場からも庭園からも眺める事の出来ますので是非、来年も又変わった場所での見学も如何ですか?

では、興味のある方はご覧下さい。 
(フルウインドウで見る)にマウスを持っていきクリックすると見られます。



 加太はこれからの季節、桜の開花に合わせて桜色に染まった「桜鯛」の季節です。
脂がのり身の引き締まった、旬の桜鯛を是非当館で味わって下さい。

皆様のご来館をスタッフ一同、心よりお待ち致しております。

加太に春を迎える「桜鯛祭り」のお知らせ ◇

3月10日(土)和歌山市加太の桜鯛祭りが行なわれます。
 
 当日、先着100名様に天然鯛刺身磯汁生わかめが無料で振舞われます。
 
時間は10時30分から14時まで
場所は淡嶋神社前駐車場です。

 詳しくは下記  チラシをご覧下さい。
      コピー ~ 24年桜鯛祭り

友ケ島灯台一般公開のご案内!

  友ヶ島灯台 一般公開 H23年10月29日(土)~30(日) 10:00~15:00

 来島の見学者様にオリジナル記念証をプレゼント! 海上保安庁の制服を着ての記念撮影・・・など等!

  *両日は定期便を7便増やし、特別料金にて定期便を御利用いただけます。
 大人往復1,600円・小人往復800円 です。

  お天気がよければ島で魚釣り&島内探検などいかがですか?


  お問合せ
 主催/和歌山海上保安部 交通課 073-402-5852
 後援/和歌山市

 「同時開催」 友ヶ島 語り部ウォ-ク 
   H23,10月29日(土),30(日) 09:30~12:30(9:00乗船のみ)
    語り部が友ヶ島の見どころをご案内します。

詳しくは下記  をクリックしてください。
   友ケ島灯台一般公開

友ケ島灯台

夏!真っ盛り・・・加太海水浴場では?

8月に入って初めての土曜日、加太は夏!真っ盛りです。

 今日は11時から海水浴場の特設ゾーンで毎年恒例の宝探し大会が開催されました。
その模様と海水浴客でにぎわう浜の遠景をご案内します。

IMG_5911B&M海水浴場入口付近
浜の南側に駐車場がありますのでこの撮影場所はほぼ駐車場入口付近です。
 上空には関空を飛び立った機影がかすかに空の青に染まっています。
この付近はバーベキューエリアです。(左の看板が目印です)
 ご利用される方は管理事務所までお申込下さい。

IMG_5939BM海水浴場風景1

IMG_5920B&M海水浴場2
浜の様子です。
 上は11時過ぎで下は午後2時過ぎの様子です。
やはり午後からの3時過ぎまでがピークです。

IMG_5924B&M宝探し
11時からの宝探し大会の模様を海岸通りから撮影しました。
 皆さん真剣に砂を掘りおこしています。暑さをももろともせずにです。

海水浴はまだまだこれからが本番です。
 楽しい宿泊プランやお得な夏季限定プランもご用意しています。

皆様のお越しをスタッフ一同こころよりお待ち致しております。
 是非!!この夏も加太へお越し下さい。


 

海開き!!7月1日(金)~8月31日(水)

残念!!!

 雨の海開きになってしまいました。
昨日は安全祈願祭が同浜であって8月31日までの安全を祈願し、早速波と戯れる人たちでにぎわいましたが、
今日、私が出社した11時前は人、一人っ子いない浜辺に唖然・・・

 でも、加太の夏はこれからです。

 瀬戸内海国立公園内にあり、水が透き通り海が綺麗で、近くの磯では小生物の観察や遊びも楽しめ、

その上、遠浅でファミリー層にも嬉しい安心・安全なビーチです。

開設時間は 午前9時から午後5時までです。

☆☆ この夏も是非、加太海水浴場へお出かけ下さい。 ★★★

◆ 詳しくは、加太海水浴場のページもどうぞ  
                            加太観光協会

Appendix

プロフィール

加太海月(旧 吾妻屋シーサイドホテル)

Author:加太海月(旧 吾妻屋シーサイドホテル)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

QRコード

QRコード

和歌山県 加太温泉 加太海月(旧吾妻屋シーサイドホテル) ページの上部へ戻る

ベストレート保証

宿泊日

宿泊人数と部屋数

 大人 名様 部屋


宿泊プラン一覧

予約変更・キャンセル

HPリニューアル記念 嬉しいWeb予約3つの特典

日帰りプラン

団体プラン

お得なダンスプラン

合宿プラン

お問い合わせ

無料送迎

facebook

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。